ブログ

2013/08/20

ロシア旅メモ…9日目

0903戦利品たち

ウクライナからモスクワへ、2時間弱のフライト。

22時半にモスクワへ到着。夜遅いのにまたも友人夫婦に車でお迎えしていただく。

本当にありがとうm(_ _)m

翌日の9日目、モスクワで最後のお買い物の日です。

ヴェルニサージュお土産市場へ友人に案内してもらい、マトリョーシカやホフロマ塗りなどをお買い物。

ロシアらしい色合いの生地もゲットできて、ホクホク(*^^*)

この日はすっかり夏らしいお天気になり、日差しがきつかった〜。

ロシア人カップルの多くは短い夏の間に結婚式を挙げるらしく、花嫁さんを沢山見かけました。

大変お世話になった友人に別れをつげて、17時にベラルースキー駅から空港行き特急AeroExpressへ乗車。

20時発のアエロフロートで、翌日10時半に成田へ到着。

今回途中でウクライナへ出て、モスクワで最後一泊したので、ダブルエントリーのビザを取りました。

ビザ取るのは初めてで不安だったのですが、代行会社が作ってくれたビザを見せれば(パスポートに貼られます)入国カードも自動で出てくるし、旅行中に面倒なことはなかったです。

ちなみに、入国カードは絶対なくしてはいけないそうです。

入国審査はロシアもウクライナも並ぶときはかなり待たされます。進みがやたら遅い。

そしてスリはあらゆるところにいるので、日本到着まで本当に気が抜けません。

パスポートや航空券・大金は腹巻きへ入れて、バッグにわかりやすい財布を入れてはいけません。

ちょっとの隙を見つけて、スリは知らぬ間に襲ってきます。

日本てほんとに安心できる国だなと実感しました。

ロシア・ウクライナとも、英語はイマイチ通じません。

こちらも拙い英語ですが、相手が年齢高めのおばちゃんならほぼ100%ロシア語で返してきます。

簡単な英単語も通じなくて困った場面がちらほら。

そんな時は、友人夫婦の貸してくれた和露の電子辞書が大活躍でした。

一緒に行った旅友がモンゴル語を習っていたおかげでキリル文字の解読ができたのは大助かりでした。

FUKIKO TOMIKAWA をキリル文字で表すと、ФУКИКО ТОМИКАВА になるそうです。

いろんな場面で周りの人たちが助けてくれたおかげで、とっても充実した10日間でしたm(_ _)m

旅らしい旅をすると生命力が刺激されて、体内エネルギーがアップする気がします。笑

夏のロシア旅、大満足でした(*^-^*)

0902夏のロシア 0502空 0901民族衣装売り 0903戦利品たち

« 次の記事へ 前の記事へ »