ブログ

2013/08/20

ロシア旅メモ…6日目

0603ざくろジュース

この日はウクライナへの移動日。

7時半の早朝フライトのため、5時にチェックアウトしてホテルで予約してもらったタクシーを待つ。

待つものの、来ない!!フロントのおじさん、寝ぼけてて話にならず(-_-メ)

結局ホテル予約のタクシーは諦め、近くにいたタクシーに旅友が値段交渉してくれて、いざ空港へ。

空港まで800ルーブル(最初は倍近くふっかけてきましたが)で1時間弱。

しかし、このタクシーがかなりのオンボロで、途中までは景気よく飛ばしてたのに、いきなりエンスト(><)

ここから信号でスピードが落ちるたびにエンストするという恐ろしい事態に。。

後ろからクラクション鳴らされるし、エンジンなかなかかからないし、怖かった。。

幾度ものエンストを経てなんとか空港へ到着(-_-;)

ロシア航空で一路ウクライナのシンフェローポリ空港へ。

1時間ほどのフライトで無事到着。

目的地のヤルタまでの道のりがわかりづらいので、ホテルにタクシーを依頼しておきました。

無事に運転手さんと合流でき、空港でルーブルからグリヴナへ両替し、ヤルタへ。

ホテルとの事前メールでタクシー1台700グリヴナとのこと。

小綺麗な格好のお兄さんが運転手で安心してたのですが、いきなり途中でお金を払うようロシア語かウクライナ語で言われ、700グリヴナ払うと、嬉々とした表情で車を降りて道ばたの家へ行ってしまいました。

かなーり旅友と不安になりましたが、ちゃんと戻って来て送り届けてくれましたが、いまだになぜあそこで支払いを要求して車を降りて行ったのかわからない。謎。。

約2時間後、ヤルタのホテルへ到着。

海外ホテル予約サイトのagodaを使って探した、“Anna Hotel” です。

白壁のかわいらしいプチホテルといった佇まいで、台所セットも揃ったミニキッチンや冷蔵庫が完備、室内で無料Wifiも使えます。

バスターミナルへ徒歩5分、海沿いへ徒歩15分、お向かいが24時間スーパーの好立地です。

早朝からの緊張感を伴う移動から解放されてしばし休憩したのち、海までお散歩。

途中に青物市場があり、朝食用にフルーツやざくろジュースを買い込みました(^^)v

海岸沿いには、日帰りツアー(エクスカーション)の案内所が点在。

ヤルタは、19世紀からロシアの貴族たちの保養地として賑わっていたそうです。

今でもロシアからバカンスで訪れる人が多く、ロシア語が飛び交ってます。

穏やかな黒海のうしろには、葡萄畑に覆われたクリミア半島。

つかの間の夏の光を楽しむ老若男女であふれてます。

海岸にはかつての美女たちが海水浴を楽しんだり、広場で踊ってたり、みんな楽しそう!

日本人には全然出会いませんでしたが、ロシアよりものんびり穏やかな空気が流れていました(^^)/
0601ロシア航空 0602ヤルタのホテル 0603ざくろジュース 0606ヤルタの日帰りツアー 0604黒海を楽しむ人々 0605踊る老夫婦たち

« 次の記事へ 前の記事へ »